WEBサイトの集客方法3―時代の変化を読み取り「今」顧客が求めていることを読み取る―

ECサイトの注目度が高まっている今日、サイトの運用方法にも様々な工夫がなされています。

そんな競合の多いこの業界の中で、最も意識しなくてはならない点は、「顧客が求めている内容を正確に読み取ること」です。

今回は「WEB販促の窓口」に実際あった相談事例の中から、ユーザーインターフェースに注目し、ECサイトで売り上げをのばした企業の例をご紹介します。

目次

子供服のECサイト、スマホ対応で売上アップするには?

子供服のECサイト様から、スマホ対応についての質問をいただきました。


子供服を売るECサイトを運営しています。
主婦の方はパソコンよりもスマートフォンから購入することが多いと聞きました。
PCサイトとスマホサイトを連動させて制作できますか?
また、どのようなスマホサイトが売上アップにつながりやすいのでしょうか。

自社のECサイト立ち上げ時に注意すべきこと

雑貨店様から、自社のECサイト立ち上げについての質問をいただきました。


北欧雑貨を扱うショップをやっています。
実店舗が軌道に乗ってきたので、ネットでの展開を考えるようになりました。
楽天などの大手モールへ出店するか、自分でECサイトを立ち上げるか、どちらで商品を売っていくか迷っています。
商品のテイストを考えると自社でサイトを立ち上げたいところですが、自分で運営する場合、どのようなサイトを作れば集客が見込めるのでしょうか。

20代女性向けオーダーメイドアクセサリのWEBマーケティング

オーダーメイドアクセサリのお店から質問をいただきました。


20代女性向けオーダーメイドアクセサリの製造・直販をやっています。ホームページからの申し込みや、問合せ数を増やすために、webマーケティングを強化したいと思っています。アフィリエイトと検索エンジン広告などの方法があると知りましたが、どのような方法が向いているのか、どうやって決めたら良いでしょうか?

ECサイトがコンテンツマーケティングを行うメリットデメリットについて

生活雑貨のECサイト運営者様より、コンテンツマーケティングついて質問をいただきました。

生活雑貨のECサイト運営しています。ソーシャルメディア(SNS)を活用した商品紹介・販売促進を行っていますが、なかなか売上に繋がらないので、コンテンツマーケティングを検討しています。まずはECサイトにおけるコンテンツマーケティングのメリット・デメリットを教えてください。

ネットショップに掲載する商品撮影の依頼について

アパレルECサイト運営担当者様より、商品撮影の依頼について質問をいただきました。

ネットショップに掲載する商品撮影を業者さんにお願いしたいです。アパレルなので、人物と商品と合わせてオシャレ感出して撮影したいのですが、WEB制作会社さんにモデル手配も含めた撮影代行をお願いすることはできますか?

ECサイト制作を依頼する際のWEB制作会社選定ポイントとは?

ECキューブでネットショップの立ち上げを考えている会社様より、ECキューブに強いWEB制作会社を選ぶポイントについて質問をいただきました。

ECキューブでネットショップの立ち上げを考えています。ECキューブに強いWEB制作会社さん、システム会社さんを何社かネットで調べましたが、何を基準に選定したらよいか分かりません。会社を選ぶ時のポイントなどあれば教えてください。

「ECサイトのメディア化」とは?

健康食品のECサイト運営者様より、「ECサイトのメディア化」ついて質問をいただきました。

最近よく耳にするECサイトのメディア化とは具体的にどのようなことをするのですか?現在健康食品のECサイトを運営しており、店長、スタッフブログは運営していますが、それとは異なりますか?

パーソナライズの活用で購買率は上がる?

ジュエリーWEBショップ運営者様から、パーソナライズの活用について質問をいただきました。

ジュエリーWEBショップを運営しているので、商品数がとても多いです。
WEBショップをパーソナライズしたほうが良いとよく耳にしますが、導入することで購買率は上がりますか?また導入するにはどれくらいの予算を考えたほうがよいでしょうか。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る