WEBサイトの集客方法3―時代の変化を読み取り「今」顧客が求めていることを読み取る―

ECサイトの注目度が高まっている今日、サイトの運用方法にも様々な工夫がなされています。

そんな競合の多いこの業界の中で、最も意識しなくてはならない点は、「顧客が求めている内容を正確に読み取ること」です。

今回は「WEB販促の窓口」に実際あった相談事例の中から、ユーザーインターフェースに注目し、ECサイトで売り上げをのばした企業の例をご紹介します。

目次

飲食店、集客のためにWebサイトは作るべき?

個人経営の飲食店様から、Webサイトの必要性について質問をいただきました。


個人で飲食店を経営しています。
Webサイトを作るのが面倒でFacebookページだけ開設していますが、集客アップを目指すのであればきちんとしたWebサイトを作った方が良いのでしょうか。
それより食べログやぐるなびなどを充実させた方が良いのでしょうか。何をすべきか教えてください。

20代女性向けオーダーメイドアクセサリのWEBマーケティング

オーダーメイドアクセサリのお店から質問をいただきました。


20代女性向けオーダーメイドアクセサリの製造・直販をやっています。ホームページからの申し込みや、問合せ数を増やすために、webマーケティングを強化したいと思っています。アフィリエイトと検索エンジン広告などの方法があると知りましたが、どのような方法が向いているのか、どうやって決めたら良いでしょうか?

O2Oキャンペーンに適した広告媒体とは?

生活雑貨店の経営者様から、O2Oキャンペーンの発信について質問をいただきました。

東京と神奈川を中心に生活雑貨店を出店しています。取引先メーカーとのタイアップで、新商品の年末商戦キャンペーンを行うことになりました。

首都圏(山手線+乗降客10万人以上の主要駅)の利用者を中心に商品のクーポンを配信し、店頭での購入に繋げる計画です。対象は電車通勤のサラリーマン/OLさんです。駅前商圏で効果的にリーチするのに適したネットの広告媒体や仕組みはありますでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

メルマガとWEBサイト見直しで会員サイトを活性化させる方法

会員制リゾートクラブの会員サポート業務担当者様より、会員サイトを活性化させる方法について質問をいただきました。

会員制リゾートクラブで会員サポート業務を担当しています。会員の利用率をKPIに設定していますが、ここ1年くらい未達成状態が続いており、このまま続くと休眠化〜退会につながるので危機感を持っています。

会員向けに四半期に1回の会報と週一回配信のメールマガジンを発信しています(会報はメール便で宅配)。メルマガの開封率が徐々に落ちているので、メルマガからアプリへの移行を検討しています。アプリとメルマガ、どちらが良いでしょうか?

ランディングページ制作費と検索広告出稿の予算について

ヘルスケア商品の輸入販売会社EC担当者様から、ランディングページ制作費と検索広告出稿費の予算感について質問をいただきました。

ヘルスケア商品の輸入販売を行っています。新規に発売を開始する、50代女性ターゲットのダイエット健康食品(商品単価1万円)に関して、インターネットの直販をメインとした販売計画を立てています。ランディングページを制作し、自社顧客名簿と検索広告から集客を行う予定です。ランディングページ制作と検索広告に関して、どれくらいの予算を取ればよいでしょうか?

コンテンツマーケティングでPVが集まる施策について

WEBサイトのブログやコラムのPV数を増やす施策について質問をいただきました。

現在運営しているWEBサイトで、ブログやコラムを更新していますが、PV数が上がりません。記事の内容見直しの他に、PV数を上げる施策があったら教えてください。

旅館の集客をアップさせるには?

温泉旅館様から、集客アップについての質問をいただきました。

温泉旅館の女将をやっています。最近は電話で予約をされるお客さんも減ってきました。
サイト内に予約システムを構築した方が集客アップが見込めるのでしょうか。
また、集客において他に効果的なコンテンツがあれば教えてください。

WordPressテーマのカスタマイズが得意なWEB制作会社を探す時のポイントについて

海外観光客向けの宿泊施設のオーナー様から、多機能な海外の有償WordPressテーマのカスタマイズ制作依頼について質問をいただきました。

海外観光客向けの宿泊施設を運営しています。多機能な海外の有償WordPressテーマを見つけたので、これを使ってWordPressカスタマイズ制作依頼をしたいのですが、ネットで検索すると、WordPress実績のあるWEB制作会社がたくさんあり、どこに相談すれば良いのか分かりません。相談先を探す時のポイントなどあれば教えてください。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る