飲食店、集客のためにWebサイトは作るべき?

個人経営の飲食店様から、Webサイトの必要性について質問をいただきました。


個人で飲食店を経営しています。
Webサイトを作るのが面倒でFacebookページだけ開設していますが、集客アップを目指すのであればきちんとしたWebサイトを作った方が良いのでしょうか。
それより食べログやぐるなびなどを充実させた方が良いのでしょうか。何をすべきか教えてください。

制作会社を乗り換えた場合、自社サイトのURLは引き継げる?

制作会社の乗り換えについて質問をいただきました。


自社サイトのリニューアルにあたり、現在委託しているweb制作会社から、他社に乗り換えようとしたところ、今のホームページのURLは使えない(新しい URLで作らないといけない=SEOやり直し)と言われました。サイトに掲載している自社製品のカタログ情報も作り直しだそうです。あまり納得いかないの ですが、これはWEB制作では良くあることなのでしょうか?

自社ブログ運営に適したブログドメインとは?

チーズ輸入商社の、販売店開発営業担当者様より、自社ブログ運営におけるブログドメインの選定について質問をいただきました。

チーズの輸入商社で販売店開発営業を行っています。ほとんどインターネットを使っていなかったのですが、下期から新規卸先獲得のため、ブログを始めることになりました。質問ですが、ブログは自社のドメイン内に置いたほうが良いのでしょうか?Bloggerなど外部のブログサービスを使い、自社サイトにリンクしたほうが良いのでしょうか?ドメイン以外に、文章の長さや内容など、どのようなことに注意すべきでしょうか。

アメブロで運営している自社ブログは、自社ドメイン内に移行するべき?

刃物関係のWEBショップ運営者様から、現在運営されているアメブロの継続について質問をいただきました。

刃物関係のWEBショップを運営しています。10年以上アメブロを続けており、毎日平均してユニークユーザー数が1000を超えています。アメブロを見たという方からの購入者も月間売上の中で平均30%なのですが、それでもWordPressのような自社ドメインブログに移行したほうが良いでしょうか。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る