ECサイトがコンテンツマーケティングを行うメリットデメリットについて

生活雑貨のECサイト運営者様より、コンテンツマーケティングついて質問をいただきました。

生活雑貨のECサイト運営しています。ソーシャルメディア(SNS)を活用した商品紹介・販売促進を行っていますが、なかなか売上に繋がらないので、コンテンツマーケティングを検討しています。まずはECサイトにおけるコンテンツマーケティングのメリット・デメリットを教えてください。

コンテンツマーケティングの記事ライティング依頼料金の相場について

韓国コスメWEBショップの運営担当者様からコンテンツマーケティングの記事ライティング料金相場について質問をいただきました。

韓国コスメの輸入業、かつWEBショップを運営しています。コンテンツマーケティングを強化したいのですが、記事ライティングをWEB制作会社さんに依頼した場合、その料金相場を教えてください。

「ECサイトのメディア化」とは?

健康食品のECサイト運営者様より、「ECサイトのメディア化」ついて質問をいただきました。

最近よく耳にするECサイトのメディア化とは具体的にどのようなことをするのですか?現在健康食品のECサイトを運営しており、店長、スタッフブログは運営していますが、それとは異なりますか?

ECサイトにおけるFAQ(よくある質問)コンテンツマーケティングとは?

北欧家具のECサイト運営者様より、FAQ(よくある質問)のコンテンツ充実方法について質問をいただきました。

北欧家具のECサイトを運営しています。ECサイトではFAQ(よくある質問)コンテンツを充実させることが大切と、よく聞きます。弊社では質問文に対して回答が、2、3行で終わるよう150文字前後で回答しています。あえて、簡潔に分かりやすくしているつもりですが、これではコンテンツの充実には繋がらないでしょうか。FAQ(よくある質問)のコンテンツ充実方法について教えてください。

自社コンテンツマーケティングの記事作成依頼について

コーチング会社のWEB担当者様から、自社ブログコンテンツマーケティングの記事作成依頼について質問をいただきました。

コーチング会社のWEBサイトで、自社ブログでのコンテンツマーケティングを考えています。ただ、社員数が3人しかいなく、ブログ執筆まで手が回りません。WEB制作会社さんに記事作成依頼をすることはできますか?

facebookページのいいね数は重要?

某中小企業WEBサイトのコンテンツマーケティング担当者様より、facebookのいいね数について質問をいただきました。

現在運営しているWEBサイトのコンテンツマーケティングをfacebookと連動させていますが、facebookページのいいね数が増えません。コンテンツマーケティングを成功させる上で、facebookページのいいね数獲得は、必須でしょうか。

パーソナライズの活用で購買率は上がる?

ジュエリーWEBショップ運営者様から、パーソナライズの活用について質問をいただきました。

ジュエリーWEBショップを運営しているので、商品数がとても多いです。
WEBショップをパーソナライズしたほうが良いとよく耳にしますが、導入することで購買率は上がりますか?また導入するにはどれくらいの予算を考えたほうがよいでしょうか。

コンテンツマーケティングのライターは、業界に精通している必要がある?

健康食品のWEBショップ担当者様から、コンテンツマーケティング記事を依頼する際のライター業界専門知識の有無について質問をいただきました。

健康食品のWEBショップを運営しています。コンテンツマーケティングは自社社員で対応していますが、外注も検討しています。業界に精通しているライターと、価格を抑えたライターに、当社の商品を学んでもらっての記事作成と、どちらが良いのでしょうか。

ブログのPVが伸びない。改善方法は?

企業ブログを運用中の方から質問をいただきました。

昨年4月から会社でブログを立ち上げました。
まずは記事をストックすることが大事と考え、毎日更新してきました。
昨年秋くらいからPVが増加し始め好調だったのですが、ここ1-2ヶ月は伸び悩んでいます。
GoogleAnalyticsを使い、PV/ユーザー数/セッションと集客レポート(流入経路)を中心にチェックしていますが、記事が増えているにもかかわらず、ほぼすべての指標が横ばい状態です。
SNSからの流入を狙ったFacebookページやTwitterの公式アカウント設置、コンテンツ・マーケティング的な視点で記事内容や構成の見直しなど、運営のテコ入れを検討中ですが、何から始めれば良いか悩んでいます。
SEMやリスティングなど広告出稿は、出来るだけ抑えつつ、自社公式ブログの基礎体力をきちんと付けていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る