「ECサイトのメディア化」とは?

健康食品のECサイト運営者様より、「ECサイトのメディア化」ついて質問をいただきました。

最近よく耳にするECサイトのメディア化とは具体的にどのようなことをするのですか?現在健康食品のECサイトを運営しており、店長、スタッフブログは運営していますが、それとは異なりますか?

自社ブログ運営に適したブログドメインとは?

チーズ輸入商社の、販売店開発営業担当者様より、自社ブログ運営におけるブログドメインの選定について質問をいただきました。

チーズの輸入商社で販売店開発営業を行っています。ほとんどインターネットを使っていなかったのですが、下期から新規卸先獲得のため、ブログを始めることになりました。質問ですが、ブログは自社のドメイン内に置いたほうが良いのでしょうか?Bloggerなど外部のブログサービスを使い、自社サイトにリンクしたほうが良いのでしょうか?ドメイン以外に、文章の長さや内容など、どのようなことに注意すべきでしょうか。

アメブロで運営している自社ブログは、自社ドメイン内に移行するべき?

刃物関係のWEBショップ運営者様から、現在運営されているアメブロの継続について質問をいただきました。

刃物関係のWEBショップを運営しています。10年以上アメブロを続けており、毎日平均してユニークユーザー数が1000を超えています。アメブロを見たという方からの購入者も月間売上の中で平均30%なのですが、それでもWordPressのような自社ドメインブログに移行したほうが良いでしょうか。

流行のオウンドメディア・ブログ、企業が運営するときのメリットとデメリットは?

オウンドメディアを検討中の方から質問をいただきました。

最近、現場の担当者から「我々も自社メディアを持ってWEBマーケティングを強化すべき」という意見がよくあがってきます。
顧客と長期的に良い関係を築いたり、ネットで見込み客と自然な接点をもつ上で有効なツールであると思ってはいますが、一方で「炎上」などのネガティブな話も見聞きすることもあり、最終的に顧客に迷惑をかけてしまったり自社のイメージダウンにつながるのではないかと危惧してしまい、なかなか結論を出せずにいます。
オウンドメディアのメリットとデメリットはどのように考えるべきでしょうか?

オウンドメディア成功事例!集客と売上アップにつながる自社メディア活用とは?

オウンドメディアの最大の特徴は、自社メディアでの運用・管理ができることです。情報の発信をコントロールしやすいため、取り組みやすいマーケティング施策の1つだといえます。

オウンドメディアを活用すれば、ユーザーの視点に立った情報発信が行え、企業側のメッセージもユーザーにストレートに届けることができます。見込み客の育成はもちろんのこと、リピーターを増やすというメリットもあるのです。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る