WEB制作会社はコンテンツの薬事法チェックもできる?

美容サロンオーナー様から、WEBサイトに掲載する内容の薬事法チェックについて質問をいただきました。

美容サロンをオープンするにあたり、ホームページも開設したいと思っていますが、施術内容など、コンテンツ文章の薬事法が気になります。

WEB制作会社さんにホームページ制作を依頼する場合、コンテンツ文章の薬事法チェックもしてくれますか?

WEBサイトで売上を得るために設定すべきゴールとは

会社は利益を得るために活動していますから、会社の設置するWEBサイトも「売上」をゴールとするのは当然のことでしょう。しかし、WEBサイトを自社の売上げに結びつけることは、決して容易なことではありません。実際「自社のサイトを設置したのに、ちっとも売上に結びつかない」ということは、多くの会社の悩みの種です。そうだとすれば、WEBサイトについては、「売上」以前に、設置すべきゴールがあるということになりそうです。

採用に必要な基本のTODOやっていますか

採用を促進するためにWEBサイトを活用しようと考える人は大勢います。しかし、WEBサイトを作っただけでは誰にも見てもらえませんし、そもそも人に見てもらわなければ作った意味をなしません。採用では、いかに人と接する機会を増やすかという施策を考えることが重要です。

中小企業がWEBサイトで魅力を伝えて採用を増やす方法

就職希望者に、自社の魅力を伝えるための、もっとも重要かつ基本となる情報発信場所が自社の採用ページです。そうした観点から、採用ページを有効に活用する手段の検討や、構築に取り組むことができていますか?
イケてる採用ページがあるかないか、活用できているかによって、採用の成否に大きく影響を及ぼします。採用戦略を立案する際には必ず自社の採用ページの活用を検討するようにしましょう。

製造メーカーのWeb戦略はどのようにすべきか

製造メーカー様から、自社サイトのリニューアルについての質問をいただきました。

自社コーポレートサイトを運営しています。
ここから取扱商品の資料請求や新規顧客の獲得を図るリニューアルを計画中です。
上手な社内運用も含めて、どう考えていけばいいでしょうか。工業用ねじのメーカーです。

アプリの配信日は確約できるか?

アプリ開発を見積り中の方から質問をいただきました。

見積り依頼中ですが、アプリ開発会社の人から、配信日の約束は出来ないと言われました。アップルの審査次第ということらしいのですが、本当に配信されないということはあるのですか?申請に費用はかかるのでしょうか?

中古車ディーラーサイト、リニューアル時の費用感

中古車ディーラーのWEB担当者様から質問をいただきました。

中古車ディーラーのWEB担当者です。自社サイトに、買取相談フォームと販売用のカタログを掲載しています。このサイトをスマートフォンアプリ化したいと思っています。費用感を教えて下さい。

アプリ開発予算の考え方

建設会社の営業担当様から質問をいただきました。

建設会社の営業担当です。現場の営業マン向けに、顧客管理とスケジュール管理をアプリでできるようにしたいと思っています。スマートフォン内のカレンダーや連絡先(電話帳)や地図と繋げて組み込めますか?また、使えるようになるまでどのくらいの予算が必要ですか?

社員インタビューページはテキストと動画のどちらが効果的か

求人ページの制作を検討中の方から質問をいただきました。

社員のインタビューを動画で掲載する会社さんをよく見かけます。動画でインタビューを掲載したほうが、応募率が上がるのですか?動画で伝えられることやできることって何でしょうか?動画の良さを知りたいです。

商品説明の動画制作費はどれくらい?

家庭用調理器具メーカー様から質問をいただきました。

家庭用調理器具メーカーの営業をしています。サポートで問合せの多い商品(約20アイテム)について、商品説明の動画を作りたいと思っています。動画の制作予算はいくらくらいで考えたらよいですか?

自社サイトに求人ページを作る理由

求人ページの制作を検討中の方から質問をいただきました。

最近、自社サイト内にしっかりとした求人ページを作っている会社さんを見かけるのですが、リクナビやマイナビに求人広告を載せるのとどう違いますか?メリットやデメリットを教えてください。

サイトデザインを変えずにSEO対策するには?

サイトのSEO対策についての質問をいただきました。

現在のホームページのデザインや仕様は気に入っていますが、アクセス数が伸びずに悩んでいます。
見た目は現状のままでSEO対策を施すことはできますか?また、それでも効果はあるのでしょうか。

自社の店舗の紹介ページを魅力的にする方法

店舗のホームページに賑わいを出すにはどうすればよいのでしょうか?
インテリア雑貨店様からの質問です。

20〜30代向けのインテリア雑貨店を運営しています。
ネット販売はしておらず、サイトには商品やお店案内だけを載せています。
お店を知る友人から「サイトに賑わっている感じを出してみては?」と言われました。
どのようなコンテンツを入れれば活気がある感じになりますか。

他社制作のアプリを改修依頼する際に注意すること

アプリの改修を検討中の方から質問をいただきました。

建設会社の営業担当です。現場の営業マン向けに、顧客管理とスケジュール管理をアプリでできるようにしたいと思っています。スマートフォン内のカレンダーや連絡先(電話帳)や地図と繋げて組み込めますか?また、使えるようになるまでどのくらいの予算が必要ですか?他社で制作してもらったアプリの改修や、アップデート対応からの依頼をすることは可能ですか?可能な場合、見積りを依頼するために必要な情報を教えてください。

Webサイトから店舗の集客につなげるには

老舗和菓子店様から、サイトを使った集客方法についての質問をいただきました。

老舗和菓子店のWeb担当になりましたが、もともとインターネットに疎いので、SEO対策やSNSといったWebサイトの集客方法がまったく分かりません。
最近はやるべきことがいろいろあるようですが、どのようなことをやるべきでしょうか。

流行のオウンドメディア・ブログ、企業が運営するときのメリットとデメリットは?

オウンドメディアを検討中の方から質問をいただきました。

最近、現場の担当者から「我々も自社メディアを持ってWEBマーケティングを強化すべき」という意見がよくあがってきます。
顧客と長期的に良い関係を築いたり、ネットで見込み客と自然な接点をもつ上で有効なツールであると思ってはいますが、一方で「炎上」などのネガティブな話も見聞きすることもあり、最終的に顧客に迷惑をかけてしまったり自社のイメージダウンにつながるのではないかと危惧してしまい、なかなか結論を出せずにいます。
オウンドメディアのメリットとデメリットはどのように考えるべきでしょうか?

ブログのPVが伸びない。改善方法は?

企業ブログを運用中の方から質問をいただきました。

昨年4月から会社でブログを立ち上げました。
まずは記事をストックすることが大事と考え、毎日更新してきました。
昨年秋くらいからPVが増加し始め好調だったのですが、ここ1-2ヶ月は伸び悩んでいます。
GoogleAnalyticsを使い、PV/ユーザー数/セッションと集客レポート(流入経路)を中心にチェックしていますが、記事が増えているにもかかわらず、ほぼすべての指標が横ばい状態です。
SNSからの流入を狙ったFacebookページやTwitterの公式アカウント設置、コンテンツ・マーケティング的な視点で記事内容や構成の見直しなど、運営のテコ入れを検討中ですが、何から始めれば良いか悩んでいます。
SEMやリスティングなど広告出稿は、出来るだけ抑えつつ、自社公式ブログの基礎体力をきちんと付けていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る