中小企業WEB担当者アンケート「WEB販促に取組む中小企業は約半数、予算もゼロ」

@nifty WEB販促の窓口では、全国の中小企業の経営者とWEB担当者を対象に、WEBを活用した販売促進活動(以下、WEB販促)に関する調査を行いました。

調査の結果から、中小企業の約半数がWEB販促を実施しておらず、予算も割いていない企業も、半数以上。WEB販促施策にどのような費用対効果があるのかがわからずに悩んでいるWEB担当者が多くいる様子がうかがえました。

制作会社ってどうやって選べばいいの?アプリ開発会社を選ぶ4つのポイント

スマートフォンユーザーが年々多くなり、さまざまな企業がスマホアプリの制作に乗り出しています。自社のサービスを検討するとき、「アプリを作れば もっと充実するのに」と考えたり、実際にアプリをリリースすることが決定していたりする場合もあるかと思います。

アプリを作るときに大切なのは、どのような目的でアプリを作るのかということと、それをどこに頼めばいいかの2点。しかし、アプリの開発会社といってもどこに頼めばいいか迷ってしまいますよね。 ここでは、よりよいアプリ開発会社を見極める方法をご紹介したいと思います。

成果につながるWEBサイト戦略、2つのポイント

WEBもリアルビジネスも「戦略」が大事

インターネットの黎明期から20年ほどが経過し、いまではビジネスにWEBを活用することは特別なことではなくなっています。それもECビジネスや WEBサービス、モバイルビジネスなどWEBを主体としたビジネスモデルではなく、既存事業でありながらWEBサイトやソーシャルメディアを効果的に活用 し、成果をあげている企業事例を耳にすることも増えてきました。

しかし成功例はあくまでほんの一握り。自社を振り返ってみるとまだまだ…なんていう声があるのも事実。本音のところでは売上アップや営業活動促進、 業務効率化などに活かしていきたいが、実際どう結びつけたら有効なのか、いまひとつWEBの活用方法や効果に確信が持てない企業内WEB担当者も多いよう です。

WEBサイトは活用次第で「こうしたい」が叶うツールです。でもそのためにはリアルなビジネスと同様に「戦略」が大切。ゴールを決めてKPI(※ 1)を設定し、取組みに対する振り返りで効果検証を繰り返していく必要があります。またいくら「こうしたい」という要望がたくさんあるからといって、考え なしに詰め込んでしまっては出せるはずの成果も出せなくなります。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る