これから始める人のためのECサイトのコンテンツマーケティング

新たなマーケティングの手法として、昨今、世界中で注目を浴びている「コンテンツマーケティング」。ここ日本においても、2014年ごろから徐々に取り組みが活発化してきていますが、「聞いたことはあるが、具体的にどんなことをするのかわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。

この記事では、これからコンテンツマーケティングに着手したいと考えているECサイトの運営者に向けて、コンテンツマーケティングの基礎知識やECサイトの効果的なコンテンツマーケティング手法をご紹介します。

インバウンドマーケティングって言葉は聞くけどどんなメリットがあるの?

毎日、世界中の人たちが、自分の悩みや疑問を解決するために、また、知りたい情報をキャッチするために、検索エンジンやソーシャルメディアを使って情報をリサーチしています。インバウンドマーケティングとは、これらの行動パターンに着目し、情報を必要としている人たちに、このサイトは役に立つ! という興味を持ってもらい、サイトのいい評判を作りだしていくことを目指した戦略です。それでは、その具体的なメリットについてご紹介します。

会社の設立年月日でわかる!?2016年のビジネス動向大予測

年の瀬も押し迫り、2015年もいよいよあとわずか。皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか? ビジネスで大きな成果を出せた人も、いまいち振るわなかったという人も、来るべき2016年に向けて心機一転、気持ちを入れ替えていきたいですね。

ところで、人間にバイオリズムや運勢があるように、会社も大きな運気の流れの影響をある程度受けているものです。この記事では、あなたの会社にとって2016年がどんな一年になるかを、設立年月日を基に占ってみましょう。会社の運勢を把握しておけば、それに合わせてどう動くべきかを考える指針とすることができます。2016年の目標を決めるうえで、ぜひ参考にしてください。

成功事例でわかる!Eメールマーケティングは“オワコン”ではない!?

電子メールは、インターネットの発達によって最も広く利用されるコミュニケーション・ツールのひとつになりました。しかし、その手軽さの一方で、「読まずに削除されやすいのでは?」と、従来の郵便マーケティングで指摘されていた欠点をオーバーラップさせる意見も多いようです。そこでEメールマーケティングの有効性について検証してみます。

事例でわかる!「ペルソナマーケティング」が成功する3つの理由

ペルソナマーケティングとは、商品やサービスのターゲットとなる理想のお客様を具体的にイメージしてマーケティング施策を考える手法です。これは、年齢や性別、職業などからセグメント化する従来のターゲティングとは異なるもので、昨今、さまざまな企業で導入され注目を集めています。今回は、成功事例を紹介しながら、その理由を検証します。

今最も熱い!?動画広告制作のポイントは?

スマートフォンやタブレットなどのデバイスの普及と動画サイトの増加などを背景に、かつてないほど注目を集めている動画広告。WEB上の広告として一般的なリスティング広告に比べて、ハードルが高いように考えられがちですが、費用対効果の高い運用が可能な広告です。多様化する媒体の選び方や話題を呼ぶ動画を制作する際のポイントなど、動画広告制作の基本をご説明します。

今すぐ取り入れるべきカスタマージャーニーマップの作り方 4つのステップ

カスタマージャーニーマップという言葉は、よく耳にするけれど、作り方がわからない方もたくさんいるのではないでしょうか? カスタマージャーニーマップとは、一般消費者のペルソナをいくつかのブロックにわけて分類し、そのブロックごとの市場特性を各種の統計に基づいて総合的に分析し、図表や一覧などでわかりやすくまとめたマーケティングツールです。

2015年動画マーケ総決算! 5つの事例から読み解く来年のトレンドとその対策

2015年は、本格的な動画マーケティング幕開けの1年でした。WEB動画をどう効果的に使うかでWEB施策の成果が分かれる、いわば動画を制した者はWEBを制する動画マーケ戦国時代の幕開けです。画質、スピード、消費データ量などが躍進的に向上して、どこでも簡単に視聴できるようになっただけでなく、誰もが気軽に動画を作って共有することが当たり前になった、記念すべき年でもあります。

今年注目されて成果があった、動画を使ったマーケティング事例を5つあげて、来年に向けてのトレンドを探ってみましょう。

オウンドメディア成功事例!集客と売上アップにつながる自社メディア活用とは?

オウンドメディアの最大の特徴は、自社メディアでの運用・管理ができることです。情報の発信をコントロールしやすいため、取り組みやすいマーケティング施策の1つだといえます。

オウンドメディアを活用すれば、ユーザーの視点に立った情報発信が行え、企業側のメッセージもユーザーにストレートに届けることができます。見込み客の育成はもちろんのこと、リピーターを増やすというメリットもあるのです。

「WEB販促の窓口」は御社に最適なWEB制作会社を無料でお探しします 詳しく見る